SSブログ

心の病気と身体の癒し [雑談編]

肉体と精神は不可分であるという事


以前友人からこんな相談をされた事がある。

「会食恐怖症って知ってる?」

答えは、イエス。ここからは自分の知識のみでの話になるのであまりよく分からないかも知れませんが、、会食恐怖症というのは精神の病の一つで、近年増加の一途であるという病気。まぁ読んで字の如くなので細かい説明はいらないと思いますが「誰かと一緒に食事出来ない」という事。「誰か」という部分も千差万別であって、家族なら大丈夫とか、恋人ならとか。あとは場所、自宅なら大丈夫、レストランはダメ、といった感じだ。
根本的な、確実な治療法がないこの病。その原因として挙げられるのが「生まれつき」でない事。ほぼ100%、何かがきっかけで誰にでも起こり得る病気であるという点だ。例えば、食事中に人前で嘔吐してしまった、とか。食べ方を注意され変に意識してしまうとか。「会食恐怖症」と名前は付けられていますが、要は「トラウマ」の一種。その「きっかけ」を意識してしまってパニックを起こしたり摂食障害に陥ったり、過敏性大腸症候群を引き起こしたりしてしまう。

一般的な療法としては、セラピーやカウンセリング、薬物投与だが、あまり芳しくないのが現実らしい。自分は実際に疾患者に会った事はないのですが、常々思う。そういった精神の病を患った人の支えになれたらどれだけ素晴らしい事かと。性別も年齢も関係なく、逃げ場でもいい、八つ当たりの矛先でもいい、積もり積もった不満のはけ口ですらいいと思う。結局、どんなにかっこつけて「俺は一人で生きていく」なんて言っても、土台無理な話。現代社会に人の因果のない場所なんて、どこにもない。人と関わらなければ生きていけない世界ならば、順応しなければいけない。だから1番の薬は、どんなに技術が進歩しようが、結局最後は「人」だ。

まぁ正直な話、自分も「障害持ち」なんですが。これは以前にも記事でちょっと書いたかも知れないが、感情のどこかがすっぽり抜けてるらしいんですよ。どこか、というか全部だったらしいんですが。基本的に相手を思いやれないですし、心身共に痛みがいまいち分かりませんし。それでも、一応20年とちょっと生きてきた中で作ってきたモノが、本物に成り代わっているんだとは思いますが。今こうやってキーボードを打つ自分は「作り物の本物」という事になるんだろうか。それっぽく振る舞ってはいますが、やっぱりどこかで違和感を感じさせるみたいで、鋭い人には見抜かれますね。

とまぁ、矛盾だらけの自分に相談してくれた友人には、そういう意味で親近感は沸きます。心に作用する薬物というのは勿論ありますが、それを「治った」と表現していいかは、微妙なところですよね。肉体と精神は不可分。身体の病は心が、心の病は身体が、必ず作用するものです。
一人でもいいので、一緒に食事しても大丈夫な人を見付け、その人と色々試してみるのが1番かと。それが恋人や、親友ならば言う事もなし。自分の場合は「同属」と傷の舐め合いをしていましたが、その相手も死んでしまいましたし。現実だから、ドラマがないのは当然ですが、ドラマの中に現実を見るのも愚の骨頂。直視出来て、感触を確かめられるものこそが絶対なのだと、そう信じ込むしかない現実に気付いた時に、自分の価値観は随分と変わったものです。

人の心は見えませんが、その心を映す身体は見えます。そうやって折り合いをつけてうまく立ち回る事で人コミュニケーションが成り立つのならば、場数を踏むのが手っ取り早いのかなと。ユーモアのかけらもない言葉ですが、引きこもって気持ちよく自分の殻でぬくぬく生きていくよりは、随分とマシだと思う。

        いつか、どこかで、君に逢えたら、一緒に杯を酌み交わそう

                                   自分なりの「薬」です。

ここを読んでくれているかは分かりませんが、いつかきっと克服してくれる事を願って。

歌詞的に、この曲を贈ろう。英語分かってくれる事を願ってww

でわでわ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

仮

しっかり読みました。
まだ克服はしてないですが、少しだけですが・・・一緒にいて大丈夫な人もいますので何とかがんばっています。

こうして、話すことができた ぜろさんも心の支えとなっています。前に話して貰った言葉も心に残っております。

もっと話したいことは、またtellしますw

いつか実際に出会うことができたら良いなって思います^^


後・・・英語は苦手だったりしますorz
by 仮 (2007-02-03 13:10) 

こんにちは^^
来訪いただきましてありがとうございます。
まだお若いながらも周りの方にも頼りにされていらっしゃるようですね^^
あたしはFFのことくらいしか聞かれませんのでアレですけどw
あまりご自分から相談されないということですが、それも今までの知識で解決していこうという思いもあるのでしょうかね^^;
今回のお話しでは、初めて聞く症状でしたが、生きていくうえで支えになる人がいると安心しますね^^
by (2007-02-05 10:53) 

零崎

>仮
ぬは、読んでくれてるしwwこりゃ真面目に更新しないと申し訳ないな、、w
ネタ探しにログインすっかねー
まぁ、脳筋A氏にライトニングボウHQという目標を与えられたので、、みぃこさんの木工上げるべくまたバザーで小銭稼ぎかな、、w

以前より少しよくなったようで重畳至極。まだ若いんだから楽しみなよぃw

>まむさん
前々から見よう見ようと思っては至らずでしたが、とうとうコメントしてしまいましたwイベント頑張ってくだされ(`・ω・´)
まだまだ若輩ですが、それなりに路傍の石っぽく生きてます。その心は、、いつか何かやらかしてやるぞと、蹴られ踏まれの我慢の人生w
今後とも良しなに
by 零崎 (2007-02-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。