SSブログ

詰まるところ、愛ってなにさ [戯言編]

「愛」の付く単語ってどれくらいあるだろう

皆様こんばんは、なんか既に眠くて題名からして頭が危ない管理人:零崎です。ふらーっと、ふらふらっとね

ほんとに唐突ですが、愛ってなんでしょ。個人的には、結論の出ない永遠の命題だと思うんですが、哲学や宗教まで出張ってくる話題なので、大袈裟でなく終わりのない論争になるんでしょうね。まぁそんな中でも、何十億といる人間の中の一人として、一個人としての意見をこんなところで吐き出してみよう。

まずは愛の形ってなんだろう、ってとこから。うん、、まぁいきなり答えの出ない問いなわけだが?w自分の数少ない見た事のあるドラマ「世紀末の詩」では、ラストで竹之内豊演じる主人公が「愛の形は、風船」と結論を出すのを覚えています。個人的な解釈だと、、自身を張り詰めさせ、いつ割れる(壊れる)とも知れぬその形を、どこまでも遠く、高く昇華させるモノ、みたいな感じですか。要は、危ない橋だけど渡れたらチョーサイコー、って事ですね。捉え所のないその動きも、愛の一つの表現として適切なんだろうなぁ、とか思います。あまりにも流動的で、あまりにも奔放。そもそも愛自体に答えがない、んですかね。

まぁ正直、21のガキが愛について語っても、其れは余りにも稚拙なものにしかならないんでしょうが、やはり人間である以上、本能的に雌を求めるんでしょうから、やっぱそこには恋愛感情も絡んでくるのは必至。堂々巡りの答えのないその感情を、如何に自分なりに解釈し、留められるか、なんでしょう。「愛」を語る上で絶対的に切り離せない「性欲」や「征服欲」、極めつけは単なる「物欲」。それらをしっかりと判別し、思考から消し去るのは非常に難しい。「愛してる」=「ヤりたい」ではないと、どこの誰が証明してくれるというのか。そして物欲に至っては「飽きた」という理由で簡単に捨てる事が出来る始末。

個人的な話ですが、自分の「恋愛」に対する価値観が「来る者拒まず」に近い時がありました。別に性欲でもなく征服欲でもなく、ただ単に「求められてるなら答えてあげたい」そういう思考。こんな自分にでも、何かしらの助けを求めてくれたり、心の拠り所としてくれる、、それだけで満足出来てしまっていた、と言えば分かりやすいだろうか。多分其れは、恋愛じゃないんでしょうね。愛してもいない、性欲があるわけでもない、、自体愛とか、自己顕示欲とか、そういう単語が近いのかな。もっと端的に言えばナルシズムなのかも知れないですね。
それにもちゃんと理由があって、先の記事でちょろっと書いてますが、自分は様々な経験を通して「如何にして安息の時を得るか」という欲望が強かった時期があります。そして当時の自分が出した答えは「女性」だったんですね。別段、何をするわけでもなく、ただ黙って傍にいてもらうだけだったんですが、そこでも一つの「愛の形」を見た気がします。そこで得た答えと、経験。安息、安堵といったものが愛情に似たものであると一つの解釈を得た事で、自分の価値観が変わりました。「自分も誰かにこんな風に感じて欲しい」だから、求められたら応えてあげた。つまるところ、そういう話。

でも結局は、其れって日本社会じゃまるっきり通用しなかった。というか、普通社会、なんだろうな。常に極限に身を置いていた世界と、ぬるま湯い一般社会とでは、あまりにも価値観が違う事に、気付いてなかったんですよ。まぁそんなのは自分個人の勝手な事情なわけですが、結局その価値観のせいで随分と多くの人間を不幸にしてしまったように思う。ある人は幸せになってくれたかも知れない。でもある人はどん底に突き落とされた気持ちになっただろう。其の人の幸せは連鎖し、環境を変え、新しい人生を歩んだかも知れない。一方で其の人の不幸は連鎖し、地位を失墜させ、プライドは引き裂かれ、そして新たな不幸を生んだかも知れない。何が良くて、何が悪いのか。全て、良かれと思い行動し、言葉を発し、接し、触れ合い、共有し、そして全てが壊れる。なんの生産性もなく、なんの結果も出さない、残るのは虚無と侮蔑と、或いは殺意か。

自分にとっての「愛」が、あまりにも無駄だった過去

それでも、当時の自分を責める事はないと思う。当時の彼は、人を幸せにしたくて必死だっただけだろうから。幸せになりたいと、自分を求めてくれた人を、幸せにしてあげたいと、思っただけだったろうから。

たった今、この瞬間に「貴方にとっての愛とはなんですか?」と問われたら、一縷の迷いもなく、自分の傍にいてくれている女性を指差すだろう。その答えに対して「即物的」と言われるのはまぁ、覚悟の上だが「目に見える愛」はあまりにも甘美で、人を誘惑する。表裏がないか、と聞かれれば答えに詰まる事もあるだろうが、それでも表を信じ続けられるのならば、それが「愛」と答えても遜色ないように思う。「愛とは、信じる事だ」という言葉が史実に残っているように。盲信、、噛み砕けば「恋は盲目」という言葉かな?信じるというのは、それだけで力になるものだと思う。「君の為なら死ねる」なんて言葉が二束三文で売り買いされる世の中ではあるが、実際に其れが出来る人間は尊敬に値する。相手次第ではあるけれど、、w

なんだかまとまりのない「結局答え出てねーじゃん」な文章になりましたが、管理人の思考の一端を書き綴ってみました。全部書けと言われれば書きますが、書くのに1年以上かかりそうですし、読むのはもっとかかりそうな記事になりそうなので、この辺でご容赦をば。もっと話聞きたいって言うなら池袋こいやw

今日はこういう曲な気分でした。お気に入りアーティストの一つ、お暇があれば御賞味あれ。耳で食って下さいw

でわでわ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

Raindrops

あけまして、おめでとうございます。(おそっ
ブログの更新もなく、ヴァナにもいらっしゃらなかったようで(´;ω;`)
とにかく、お元気そうで安心しましただあ。
今年もよろしくお願いします^^
by Raindrops (2007-01-11 12:59) 

イリャ

(ヴァナでも言ったけど)あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(`・ω・´)ゝ

健康に気をつけて、充実した一年をお過ごしくださいませ~
よいお年を!


(年賀状みたいになった(´・x・))
by イリャ (2007-01-12 16:20) 

零崎

お二人とも、おめでとですよー(`・ω・´)

>あめころ氏
万年五月病の自分は、いつでも元気ないのでご安心なされい。とりあえず一言目に「めんどい」が信条ですので、、ふふ

>天然りーや氏
年賀状、ここ4年、毎年毎年お世話になってる店(美容院・コムサ・不動産屋とか)くらいからしか来ないから、1枚増えたと思って喜んでおきますよ(`・ω・´) とりあえず返事は面倒なので書きません、悪しからず。
by 零崎 (2007-01-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

古傷と君祝・通算5万ヒット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。