SSブログ

戯言其の1~人生とは~ [戯言編]

「戯言~○○~」というタイトルの時は、基本的にはFFは全く関係ない、管理人:零崎の独り言や日々の出来事に対する記事です。興味のない方は飛ばして下さいませ。

つい先日、自分の唯一無二の「親友」と呼べる存在から、相談を受けた。まぁ、簡単に言えば「これからどうすればいいかな」といった内容。誰でも、何度でも悩む事だが、この答えが簡単に見付かれば、自殺する人間なんかいないし、世界が一つになってたっておかしくない。悩み事なんて、それ自体が単純な程に、解決は難しい。選択肢が、無限にあるからね。
自分の行動に全く後悔を伴わない人間って、果たして世界に何人いるんでしょうね。「後悔先に立たず」という名言が言うように、後で悔いるんだから先に立つはずがない。だから自分はよく、こう言う。「先に悔いちまえよ」と。意外に簡単なんですよね、これ。自分の能力や周囲の環境、世情の把握、そしてちょっとした先見能力があれば、自分がどこで失敗するかなんて、ある程度予測出来ます。だったら自分の頭の中で先に失敗しちゃえばいい。そして悔いればいい。ほら、これで選択肢が1個無くなって楽になった。まぁ、、人間ってそういう面倒な計算を一瞬でやってるんですけどね、無意識で。それを意識下でやってやればいいだけの話。

先程の記事・コメントでは少々否定的になりましたが、やはり自分は、人生って「死に場所を探すこと」だと思う。生を受け、死を受け入れるまでが人生というならば、あまりにも虚しい。その事実を前にしたら、誰一人として輝けない。だから人間って、事あるごとに理由を付けたがるものでしょう?理由がないと、怖いから。物事に対して意味を求め続けていないと、生きていけないから。
人間に限らず、生物って産まれた時から死について考えているんだと思う。だって、産まれてしまった以上、死ねるから。産まれなければ、死ぬ事も出来ないでしょう。どうしようもない程に、戯言ですねぇ、、
ま、、そもそも人を殺す訓練はしても生かす訓練はしたことがない管理人:零崎が言える言葉では、ないんですが。

余談ですが、友人にはこんな厭世的な話はしてませんので、、一般的な人生設計や精神論を説いたりした程度です。まぁ、、多分このブログ見てますが、、
彼には、彼自身の人生を見付けて欲しいものです。死ぬ為に生きるのは、自分だけでいいでしょう。まぁ、そんな自分にもやりたい事くらいありますから、後はそこに向かって猛進、盲進、、

皆様も、ご自身の人生を手に入れて下さい。生をまっとうするのは容易ではありませんが、自己満足でいいと思いますよ。そんなもんです。後に悔いず、先に悔いましょう。

でわでわ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

しゅう

そうだなぁ 後悔かぁ。。。w最近まったくしてないな・・・w 
てか 今までに何回あるだろうか・・・ 期末」テストとかまえに もっと勉強すりゃよかったレベルなら 中学で15回高校で14回大学では まあ2回くらいか・・・大学では回じゃなくて 科目?のがいいのかな?
まあ こんなぐだらん話はおいといて

そうだねぇ なんだかんだいって自分に自信あるからねぇ・・・
まあ普通こういうこと言うと あんまり好かれないけど
今までいろいろやってきたおかげで 大抵のとこで信頼とかされてきたし それが大きいのかなぁ 今まで何回変な意味じゃなくて 優しいとか
いい奴とか 何回も言われてきて それに答えようとしてるわけじゃないけど 無意識で答えようとしてるのかなぁ・・・よくよく考えると・・・
まあ自分のことは 置いといて

まああれだ・・・ほんとに昔考えたのは どうすれば後悔しずにいれるか
いい言い方ではないけど 妥協かなぁ
上を目指す人なら 後悔しなきゃ上へは進めない 悔いなきゃ進めないけど
僕は 上へいこうとしてるわけじゃないから
今はまだ今のままでいようとしてるわけだから簡単に妥協できるから
後悔せずにいれる 運がなかっただけ とか まあ悪くいえば逃げですかね
でも僕にも そのうち遠くない未来に後悔する日はやってくるとおもう。
ゼロさんの親友に一つ言えることがあれば あれかなぁ
簡単なことじゃないけど 自分をわかるようになる
これは相談してくる結構いろんな人にいってるけど
これが自覚すれば 大分かわってくる 少なくとも僕は変わった
自分の短所だけ 長所だけを言える人は多いだろうけど
療法ちゃんと言える人は 少ない。
でもわかれば ちゃんと自分をアピールできる。就活でも自信になるし
自信がある人は オーラもでてくる。
やってみてって いってそう簡単にできることじゃないとおもうけど
一回やってみてほしいかな。


てかちょっと読み返したけど 読みにくいし言いたい事いまいちわからんな・・・これじゃ・・・wすんません・・・・w
by しゅう (2005-12-30 01:59) 

零崎

いやいや、しゅー君はいつも真面目にレスくれるしな、素直に嬉しいぞ?
でもまぁ、、読み返したんなら誤字少し減らそうやwwwま、、そこも相変わらずでいいと思うがね
なんか、記事が食われてるな、しゅー君のコメントに、、wまだまだ精進不足だな。頑張らんと
by 零崎 (2005-12-30 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。