SSブログ

戯言編~世界~ [戯言編]

在るべき世界の姿とは

久し振りの戯言編。自分が幼少の頃から思っていた事を思い返しながら書き綴ってみようと思います。他愛ない、どこにでもある、たった一人の小さな人間から発せられる詞、、

自分は幼少の頃から、ずっと不思議に思っていた。「お金」というモノについて、、何故このようなモノがあるのか、不思議だった。ただの金属の塊やぺらぺらの紙が、食べ物に変わったりする。そして知った、その紙を得る為に人は「社会」という場で働いている事に。
まだ人類が「狩猟」といったものに頼っていた時代の話、、彼らはその日1日を過ごす為の「狩り」をし、誰の物でもなく平等にそれらは分け与えられていたと聞く。「俺が取ってきたんだから、俺の物だ」とか「代わりに何か寄越せ」という思想はまだない時代、、自分には、これが世界の在るべき姿だと思えてならない。貨幣制度が出来、身分や貧富の差が出て、人間の欲に拍車がかかった。当然争いも生まれる。技術や思想が、人の欲を掻き立てる。

こんな話を聞いた事がある。「この世界は、繰り返された時間の一つ」だという考え。随分と昔の話だが、地層を調べた結果、その年代にはあるはずのない物質が含まれていた地層があったという事実。生まれ、栄え、そして滅びる、、その繰り返しの途中に過ぎないのではないか、と。
何故人間が、今日のような高い水準の技術を持ち得たか、、それは、昔に経験した「記憶」なんじゃないか?明らかにおかしいと思う。携帯電話やコンピュータ、テレビ、冷蔵庫、車、飛行機、、なんであんなものを、何もない所から生み出せたのか。1度でも不思議に思ったことはないか?
           何故こんなものが、この世にあるのか
自分達の世代ではあまり実感がないだろうが、現代の技術は異常だ。先人達の努力のおかげだ、とそう言えばそこまでなのだが、ではその先人達はどこからそんな発想を持ってきたのか。いきなりICだの鋳造技術だのバイオテックだの、不自然じゃないか。
一つの仮定、、幻想とも言える程の夢物語、、
「この世界は、何度も繰り返された実験の過程の一つに過ぎないんじゃないか?」
人類におけるブラックボックスは、無意識に存在してるんだと思う。既に経験したものとして、、いつかそれらが証明される日が来るかも知れないし、滅びが先かも知れない、、それは誰にも分からない。たかが100年足らずの寿命しか持ち得ない人類には、それを「記録」と「記憶」として留めるしか手段を持たないが、、だからこそ人間は「歴史」に憧れる。
こんな事を益体もなく考えていると、不老不死なんてものに少しだけ憧れを持つ。これから先、人類がどうなっていくのか。この世界がどう変動していくのか。未来に対する飽くなき興味は、人類平等の欲だろう、、そこで絶望するか、歓喜するかは、、未来のみぞ知る、か。
まだまだ世界は、その歩みを止めない、、

でわでわ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Ra猫

コメントとか、あんま期待してないかもだけど、面白いので、かいちゃう。
私もこういう事考えたことあってさ、なんか誰かが「何でもええから望み叶えたるよ」っていってくれたら「この世のできる前から、この世が終わる時まで、全部見せて。んで全部忘れたい」って叶えてもらうタメの望みを用意してたくらい。あと、「宇宙のはしっこ、クエーサーの更に外はどうなってんの?」とか、あれ・・ちょっと話ずれた。
えーとそうそう、養老孟子の「唯脳論」て本あるんだが、この中にね
この世の仕組みのすべては、人間の脳みその中身をそっくりそのまま具現化したものだ。みたいなことを書いてるのよ。まぁ、本の中身は養老先生お得意の脱線脱線で、最終なんの話読んだかわからんくなるんだけどさ。
人間って、自分の脳の中にある機能をしか理解できず、それを自然界からインプットすれば、今度はアウトプットする、そしてまたアウトプットしたものを見て、インプットし、バージョンアップしアウトプットする。
これの繰り返し、歴史も同じように繰り返しで・・・とかね。思ったこともあるわけよ。あと、4つ脚をつけた四角い生き物をコンピュータ上で作り、それを何百と用意する。で、「歩け」というプログラムをいれてやる。だけど、プログラムにはバグをわざといれてて、時間がたつと、それぞれ好きなように進化するわけですy・・・・・
話ずれた!!!Σ(゚Д゚)てか長!!!!Σ(゚Д゚)
ごめん、この辺で終わらせとく。ゼロの話の内容を完全には理解してないけど、と、とにかく、ゼロ面白いこと考えてるね!ってこと!
by Ra猫 (2006-02-08 02:22) 

零崎

レスありw
「想像出来るモノは、それはかつて存在していたから」って言葉を知っているよ。いろんな人がいろんな事考えてるよね。結局答えは出ないであろう、何の利益もない事かも知れないけど、、それは人間の、素直な欲だと思う。宇宙の更に先とか、端っことか、ほんとどーなってんだろねw
by 零崎 (2006-02-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。