SSブログ

バレンタインでぃ!(江戸っ子風 [雑談編]

故・バレンチノ

皆様こんばんは、高校時代は男からも結構チョコもらってた管理人:零崎です。今考えると結構恐いデス。まぁ男子校だしね、、でも他校の女子からも結構もらってたぢぇ! まぁ、、なんだ、、若いっていいね、、w 

さてさて、今日はバレンタインデーですよ。日本ではもうすっかりお馴染み「女性が男性に対してチョコ等を渡し想いを伝える日」的なイベントデーですね。

                意味分からん(・ω・`#)

そもそものバレンタインデーの起源を知っているんでしょうか、、最近の子はもう、ただチョコあげる日としか認識してないんだろうなぁ、、

      キリスト教徒のバレンチノ(英名バレンタイン)が
                   投獄され処刑された日だというのに

そんな日に浮かれて想いをチョコに込めてプレゼントするなんて、、、

                  なんて生々しい

まぁ冗談はさておいて。ちょっと起源についてお話しましょうか。管理人が本当の由来を知ったのは中学生の時だったか、、
実は3世紀頃のローマのお話になります。当時のローマ皇帝は戦士の士気に関わるとして結婚を禁じてたんだそうな。そしてそれを見かねたバレンタインさんが密かに結婚させてた、と。ここまではまぁ夢のある話なんですが、当然皇帝の意向に添わない者は「異端」扱いになり、改宗を迫られたもののバレンタインは拒否し、投獄され処刑されたわけです。確か撲殺

で、、皆さんもご存知でしょうが、段々と勢力を増していったキリスト教が後に、彼を聖人と認定し2月14日の行事の守護聖人になったわけです。そりゃ、、

       未婚の女性が名前を紙に書いて
             それを男が引いて、その人と付き合うなんて

そんな習慣があったら風紀も乱れますわ、、人を殺せたり、恋愛の手引きしてみたり

                 宗教って恐いねっ!

はい、綺麗に話がまとまったところで、、ここからは自分も知らなかったお話。チョコあげる習慣の発祥、日本だと思ってたんですが、実はイギリスのチョコレート会社「ガドバリー社」というとこがギフト用のチョコボックス作ったのが走りだそうです。自分はずっとモロゾフだと思ってましたw 1958年に、新宿・伊勢丹でバレンタインセールなるものが開催されたりもしたそうですが、当時は全然流行らなかったみたいですね。そもそもチョコ自体、普及してない時代ですしね、、消費量増加と共に「2月14日はチョコをあげる日」ってのが流行った、と。 ちなみに、キリスト教ではグリーティングカードや花束をあげたりするのが普通みたいです。

まぁ、起源についてはこんな感じでした。まぁ、、とりあえず経済に結びつけばいいと考えている日本経済にはうってつけの行事なわけで、、ぶっちゃけ起源なんてどうでもいいんでしょうが、、イベント事にのりやすい日本人にも、いいんでしょうね、、

さてさて、そんな暗い生々しい話はさておいて、、今日は一体何人の女の子が勇気を出して意中の男性に告白出来たのでしょうか。「乙女心を後押しする」って意味では、まぁ夢があっていいですね。見事カップル成立な方々、もしここを見てたら(見てねぇやね)、ちょっとだけ、愛を説いて撲殺されたバレンタインさんに感謝しましょう。

余談ですが、管理人は親からも何故かチョコをもらってたわけですが、、
                チョコボール大人買い
でした、、まるまる箱1個ね、、w おかげでおもちゃの缶詰も何個かもらったな、、

あ、書き終わってから気付いたけど、、FF内のイベント「ヴァンレンティオンデー」での景品チャームステッキは撲殺されたバレンタインに敬意を込めて棍棒にしたんですね、流石スクウェア、抜け目がないね。

でわでわ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

sutann

いやぁぁぁぁ!;;
怖い怖い怖い怖い【恐れ】

スイマセン
チョコ貰ってうはうはしてた私が馬鹿でした;

そーいや世話になってるフレに聞きましたが
2/14ってにぼしの日なんだって…
にぼしチョコ…イイネ(うは
by sutann (2006-02-15 20:16) 

chi-ran

こんばんわ。
>愛を説いて撲殺された
すごいひどい話です。クリスマスと同じではないですか・・・。
|-`).。oO(・・・)撲殺って!


みんな歴史も知らずに浮かれちゃって・・・・。
ってわたしもでした!旦那さんにケーキ買ってる場合ではなかった。


>高校時代は男からも結構チョコもらってた
あのー聞き捨てならない話なんですが、それはwith ラブレターでしたか??? 
男子校ネタって女性にとっては未知だからつい身を乗り出してしまいました・・・・・。
by chi-ran (2006-02-15 20:41) 

零崎

いやぁ、、期待通り大反響で嬉しいね、、w

にぼしチョコ、、きっとそれは、アレだ、ほら「柿の種チョコ」みたいに意外な人気が出るやも知れん、、

まぁ実際、、所詮は「過去」なわけで、今生きてる人間には関係ないと言えばそこまでなんですが、、でもこの日のおかげでカップル成立(`・ω・´)な人たちは、ちょっとバレンチノに感謝しても、いいかもね?w
ちなみに男子校の件ですが、、流石にうぃずらぶれたーはありませんでしたが、明らかに友情とは別の「好意」を含んだ眼差しで見られたり、何かしらのアクションはありました、、決して「ボーイズラブ(よく知りませんが)」のような世界ではないかとw 梅田北斗みたいなのだったら、、まぁ考えてたかも、、?ww
by 零崎 (2006-02-15 23:01) 

Vitr

梅田北斗みたいなのだったら、考えるのか、、そうか、、、(笑)
by Vitr (2006-02-16 01:15) 

chi-ran

考えるのか・・。

リアルバージョンのゼロさんもっと前面にだしてください。
(隠れてないででておいで・・・・テト)

niceですから!
by chi-ran (2006-02-16 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間台風2号臨時休業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。